汗臭さ、おじさん・おばさん体臭(加齢臭)の場所と原因(簡単ケアと食べ物で対処する方法)若い人も必見!


明確にどこが臭いのかボンヤリしてる感じの臭さで
女性も「ちょっと加齢臭するかな?」と体臭が臭いとかありませんか?



男性のオヤジ臭は当然のことながら
意外にも女性の加齢臭(おば臭)を撒き散らしている人は多くいます。

ワキガでもないし、足が臭い訳でもない・・・
でも、なんだか汗が臭い!
外回りが多い営業の人は大変悩む事だと思います。

誰もが持っている体臭。

臭いを自分では気が付かず、「自分は臭いない」と思っているだけかもしれません。
気が付かず体臭をまきちらしてるものです。

中高生が少しの体臭を放っているのなら「汗臭いかな」程度で許されるものですが、 大人がケアを怠ると、加齢臭を含んだ自分特有の体臭を放っていると周囲からは軽蔑しかありません。

体臭を誤魔化すために着けてる香水やコロンも”匂い慣れ”をしてしまい、頭が痛くなるほど大量に振りかけて周りを不快に感じさせていませんか?


体臭とコロンが混じり合えばただの”中年臭”です。


根本的に体臭を減らし、程よい香りがする方法をご紹介します。





臭いのは何処?


首や後頭部周りが臭う



思ったより知られていないのが、後頭部や耳周りの臭いです。
皮脂が溜まりやすい上に、蒸れて雑菌が繁殖しやすく、臭いが出やすい個所です。
顔の真後ろ側なので自分では気が付かずケアを余りしていない人も多いです。



 枕を変える 

男性で「まくらからオヤジの臭いがしてきたわ」と言ってる人を見た事ありませんか?
枕が蒸れて髪の毛や耳に雑菌が付き異臭を漂わす事があります。
まくらカバーの洗濯は高頻度で行う事はもちろんですが
通気性の良いまくらを使用する事で、雑菌の母数が減り、
起床後も後頭部の臭いが軽減されます。



  Destyle 3Dエアーふんわり 枕 ~寝汗の不快感ゼロ~ (M(35×50cm))



 ドライヤーのCOLDを使う 

熱風だと毛穴が広がり、皮脂が出てくるので、髪の仕上げには必ずCOLDを使いましょう。
髪のブローもツルツルサラサラに仕上がります。
朝シャンしないのら、寝起きすぐにCOLDドライヤーを後頭部に行う事で嫌気性菌が減少し臭いの元が減ります。



パナソニック ヘアドライヤー イオニティ ピンクゴールド調 EH-NE57-PN



 ドライシャンプーやベビーパウダーを使う 

起床時の忙しい時や、外回り後などドライシャンプーを後頭部やウナジにつかうと、頭皮の嫌な臭いが消せます。


  リーゼ ヘアリフレッシャー シャンプーの香り 大




耳周り、耳ワキ、耳の後ろ側にベビーパウダーをつけると、より消臭効果が高くなります。
掃除機で吸い取ります。(ドライヤーだと粉が飛び散る上、とりきれない)
ハンディー掃除機が手元にあると便利にできます。


ジョンソン&ジョンソン ベビーパウダーシェーカータイプ 100g




 洗剤を変える 

殺菌酵素が入った洗濯洗剤を使う事でまくらカバー、衣服が長時間臭わなくなります。
アリエール 洗濯洗剤 液体 イオンパワージェル サイエンスプラス 1.0kg








胸元や胸周りが臭う




よく汗が出て蒸れるのが胸まわりです。 顔より少し上にあるので臭いを感じられやすい個所で
大きな胸をした人は蒸れが酷くて困ってる人も多いです。

 ブラを殺菌する 

洗濯をするときに、酸素系漂白剤を入れるか、殺菌効果のある洗濯洗剤を使うと効果があります。


やさしい 洗濯用 酸素系漂白剤 750g



 ミョウバンを使う 

ミョウバンには、殺菌、消臭高があり、臭いの元への効果と臭いを減らすダブル効果があります。
ニキビ抑制もあり、ミョウバンが合ってる人は手放せないアイテムだと思います。


ケンエー 硫酸アルミニウムカリウム(乾燥) (焼ミョウバン) 500g



※ミョウバン水スプレーの作り方
500mlのペットボトルに15グラムのミョウバンを入れます。
入れた時は白濁(白くにごる)りますが、半日程度置いておくと、ミョウバンが水に溶けて透明になります。急いで作る場合はお湯に溶かすと早く出来上がります。

500mlのミョウバン水ができたら、それを約10倍薄めてスプレー容器に詰めます。

グラスアトマイザー ファンタジーピンク



 ハッカ油で制汗 

清涼感が与えられ汗が出にくくなります。
小さなスプレーボトルに水と数滴のハッカ油を入れ良く振ります。
それを胸に付ける事で、涼しく感じて汗が減り臭わなくなります。


ハッカ油P 20ml







ワキが臭い



脇部分は汗をかいて蒸れ、雑菌が大量発生し臭くなります。
脇などはデオドラントで処理してる人が多いと思いますが
多少の効果はあるものの、多汗の人はすくに粉が固まり効果が出なくなってしまいます。
汗の量を減らし、その後にデオドラントを使う事が脇汗・ワキ臭を抑える秘訣になります。

 良く拭く 

物理的に拭きとる方法です。 当たり前だと思うでしょうが、効果てきめんです。


Dalfwin(ダールフィン)超吸収・速乾型 絞って何度も使える セームタオル スイムタオル 中サイズ 4色 (ブルー)




 冷やす 

冷やすと一時的に毛穴が小さくなります。
冷やした後にデオドラントを使用する事で、効果がアップします。

熱中対策 タオルに氷をつくるスプレー


ワキガの人には効果が薄いと思いますが、普通の汗臭さなら
定番のハッカ油やミョウバンを使うのも効果があります。





朝に髪を洗わない人は、
頭皮に空気を流す事で、臭いの元を除去する(減らす)事が出来ます。
ドライヤーのコールドを使うのもいいですが、
掃除機で吸う方が効率的に空気を髪の毛の間に送り込めるので、早く臭いの元が消えます。
髪の毛が吸いこまれてしまわないように、ロングの人は、しっかり押さえてから掃除機をかけてください。
掃除機も、ドライヤーも日々のコストも安くて、おすすめです。


洗剤や漂白剤の使用もすぐできるので、
洗濯洗剤の変更や洗濯槽の洗浄ふくめて行うと汗臭(体臭)が減ります。


ドライシャンプーは朝に使ったり、忙しい時に持っていると便利ですが、
仕事中や学校では使いづらいのが難点です。
ベビーパウダーを耳周りに使ったり、ミョウバンスティック(アルム石)を利用しましょう。


デオナチュレ ソフトストーンW 20g



食べ物で体臭を減らす

食物の臭いがそのまま体臭になる


食べ物で体臭が変わってきます。
ニンニクやニラ、玉ねぎなどを食べると汗からも、
アリシンと言うイオウ化合物が出てきてしまいます。

夏場は特に、大事な仕事の前日は気を付けた方がいいかもしれません。



善玉菌を増やして腸内フローラを整える

腸が弱ったり便秘を起こすと腸内フローラが狂い
ウェルシュ菌、ブドウ球菌、大腸菌など腐敗菌が
アンモニア・インドール・スカトール・硫化水素・アミン等のガスを発生させ
大腸から吸収されたガスが汗や呼吸から出てきてしまい悪臭を漂わせます。
乳酸菌などの善玉菌を増やす事で腐敗菌を減少させ、結果的に嫌な体臭を減らせます。
ヨーグルトやサプリメントを積極的に摂取しましょう。

また、シャンピニオンなどのキノコには消臭効果と善玉菌を増やす効果があります。


エチケットシャンピニオン 3ヶ月分×2袋



体の中側と外側の両方からアプローチする事で、嫌な体臭から、さよならしましょう!








真夏電車の厚着おばさん



「一枚余ったから」
両親から使用期限ギリギリの青春18きっぷをもらいました。

友人に連絡しても、予定があるというので、
一人で意味もなく電車で乗る事になりました。

期限が迫っている上に、
今まで無計画に移動した事がないので、
何処に行くか決めず、思いつき気のままに電車のることにしました。

満員で座れず、乗り降りがせわしない電車だと、疲れてしまうと思い
何度か目の乗りかえで人が少ない座れる過疎電車に乗り込みました。

駅で車両が待機してる間、搭乗してる人がいなかったので、不安になりました。
(このまま車庫に運ばれてしまうんじゃ・・)


そんな事をおもっているうちに、ポツリポツリと人が乗り込み始めました。
電車が発車する直前に


「あっついわー」


一人のおばさんが大荷物をもって、私の前にドカリと座り、
座るやいなや、紫色のセンスを広げパタパタパタパタと仰ぎ始めたのです。


(くさい)
おばさんの汗臭い空気が、あおいだ風に乗って鼻の下を通過していきます。

(別の席に行こう)と思った瞬間、移動を阻止するかのごとく
おばさんは私に馴れ馴れしく喋りはじめたのです。
「今日は特別暑いわー。こうも暑いと動き気しないわ。あなたそう思わない?」

「そうですね」
私は呼吸を最小限に抑えながら、消えゆくような小さな声で答えました。

おばさんは返事が気に入らなかったのか、ただ暑かったのか
ゼンスの反復運動を速め
パタパタパタパタパタパタパタ
そう風から、扇風機の強風に変化し
汗臭さも弱から猛強へ変化しました。

おばさんは日焼け対策なのか、冬物の柄物シャツに上着を羽織っていました。

弱風なら服の表面を空気が”なでる”だけで済むのですが、
強風にした途端、服の繊維を空気が貫通し、体からの悪臭を効率良く送り出すのでした。

私は顔をそむけ、窓近くに顔をやり、
座席後方からのすき間風頼りで呼吸していましたが、

おばさんは暇なのか、意味もなくおしゃべりを続けてきます。
「どこまでいくの?わたしは○○で降りるんだけど、そこに今日は約束があってね・・・」


「はぁ。」


口から気のない返事をして、
すぐさま窓近くに顔をやり、鼻呼吸でしのいでいましたが、
呼吸不足で頭がクラクラして限界になっていました。


「ちょっと席外してよろしいですか?」
私は(この場を逃げよう)と決意し席を立とうとしたら、

おばさんは
「トイレ?なら荷物は見といといてあげるから大丈夫よ、いってきな。」


有難迷惑・・・
いえ、ただの嫌がらせに感じました。

私はその場の臭いから逃げたい一心で、
「おねがいします」と立ち上がりトイレに行くふりをしました。


(臭いくない空気 美味しい!)
電車内の空気ですら、とても貴重な物に感じるほどでした。


数分して戻ると、おばさんは
またおしゃべりをはじめました。

臭くない空気を吸ったおかげと、座り直しができるおかげで
以前よりは幾分か臭くなくなしました。


「あっ」
おばさんは思い立ったように立ち上がり、席を離れ、田舎の駅に降りて行きました。

(あれ?○○に行くっていってたけど・・・ここじゃない・・・)

私は慌ててバッグを開け、中身を確認しました。
何も取られていませんでしたが、物色された形跡がありました。


(貴重品は持っといてよかった)


全然よくありません。
あの、くさい臭いを出してるおばさんに荷物をイジりまわされてる事を思うと、がまんできません。
すぐさま拭きとらないとと思い、すぐに下車しドラッグストアに行きました。

ウエットティッシュを手に取り、顔を見上げると
脇汗でTシャツに地図ができている自分の姿が柱鏡に映っていました。

0 件のコメント :

コメントを投稿