女性の薄毛をなくす方法!薄毛や細毛の原因はあいつだった。普段の生活に取り込んで健康的な頭髪にする!

女性の薄毛が増えてます。
肉食が原因だとか、男性化が進んでるなど言われています。
たしかに、肉食や男性化も原因の一つですが、

髪の毛の元を作るのは血液です。
血流が悪いと、薄毛になったり癖毛が出たりします。

血液は毛母細胞に十分な栄養を供給し、初めて健康な髪の毛が作られます。




血流を良くする

血液はサラサラ、ドロドロだけが原因のように思われがちですが、
じつは血液量が足りなかったり、血管が細くなってる事が原因の方が多いです。

日常の精神的ストレスで血管が萎縮したり、鉄分や水分を十分摂取してない事が原因です。


睡眠を十分にとり、栄養バランスの良い食事を取る事で健康的な髪の毛が生えてきます。





血液を作る材料は過不足無く

血液は体を作るための栄養素が含まれています。
血液検査で健康か不健康化の指標はでますが、髪の毛の元・毛母細胞に栄養が行き届いてるかは別の話です。
特に髪の毛の主成分のケラチンを構成するアミノ酸は非常に大事です。
必須アミノ酸の
トリプトファン、リジン、メチオニン、フェニルアラニン、トレオニン、バリン、ロイシン、イソロイシン、ヒスチジン
9種類は当然のことですが、

ケラチンには、
グルタミン酸、シスチン、ロイシン、アルギニン酸、セリン、アスパラギン酸、スレオニン、プロリン、グリシン、チロシン、バリン、アラニン、フェニルアラニン、リジン、メチオニン、ヒスチジン、トリプトファン、ヒドロキシプリン
と非必須のアミノ酸が多く踏むまれています。

たんぱく源を良く食べる事でアミノ酸は補えますが、
肉なかりはなく、大豆食品などの豆やマグロ、カツオなどの魚も摂取すると
アミノ酸のバランス良くなります。
睡眠や抗ストレスにも良いので

鉄分・亜鉛などのミネラルも重要です。
海藻や貝類、青野菜、レバーなどを適度に摂取するように心がけましょう。
アミノ酸タブレットを用いるのも効果的です。




髪の毛の為に考えられたアミノ酸とミネラルがバランスよく配合されているサプリメントです。




水分補給は十分に

水は最高のサプリメントだと言われています。
いくら栄養があっても、送るための水分が足りなければ、行き届きません。
質の良い水をこまめに補給をしましょう。
水の取りすぎは腎臓に負担をかけるので、飲み過ぎには注意が必要です。

塩素や有害金属が含まれている水を避けるため浄水器を利用するのが良いです。



一リットル当たりの浄水価格はたった2円!
月に一度カートリッジを交換してくれるので、一般のカートリッジ価格と同等のお値段です。
本体価格分が得!



運動をして血管を刺激しよう


ラジオ体操、ウォーキング、ダンスなんでも良いですが、
有酸素運動とストレッチをする事によって、血行が促進されます。
睡眠やストレスにも効果があり、育毛には最高です。

NHKで放送されている
ラジオ体操、みんなの体操は非常に良くできており、
本気でやると、かなりの全身運動量になります。

太ももは一番大きな筋肉で血行に関係性が非常に強いので、踏み台昇降やスクワットなどを取り入れるとより効果的です。


マッサージをしよう

頭皮の汚れと血行を良くするためにシャワーを使うのが効果的。
ですが、シャンプーの洗浄力が強すぎて、髪の毛を傷めたり毛穴を傷めたりします。
リンス・コンディショナーも毛穴をふさぐので、育毛に良くありありません。
髪の毛に付ける量と質を良く選ぶ事が重要です。

頭皮にはつけず、軽くタオルドライしてから
毛の部分のみコンディショナーを、お湯薄めて手に伸ばし、
手ぐしで髪に付けて、ブラシでとかしならすと良いです。

高圧のシャワーノズルやマイクロバブルシャワーノズルを利用する事で、
シャンプーが少なくてすむ上、素早く頭皮を洗浄しマッサージもするのでお勧めです。
湯シャンで済む事も多く、肌荒れにも良いです。




血流がすべて解決する


物凄く詳しい方には物足りないとのレビューもありますが、
血流に関してまとめられ、大変良気やすく分かりやすい本で
大変素晴らしい一冊になっています。

高血圧で運動不足、食事が偏ってた母の話


母が鏡を見ながら、「わたし禿げてない?」と聞いてきました。
私はそこまで気にならなかったので
「年だし、分け目だから目立つんじゃない?」
と軽く流し、そのまま月日が過ぎて行きました。


「やっぱりハゲてきてる!」


母はハゲまでとはいかないものの
分け目は太い健康的な毛が減り、細い毛とウブ毛のようなものが目立ってきました。


「カツラをしたほうがいいかも・・・」
母は、女性用カツラのTVCMに興味を持つようになり、、
だんだん元気を失っていきました。



母が運動不足だったので、
「毎日散歩にいったらどうかな?」
と提案しましたが、母一人では続くはずも無く、
私も同行することにしました。

最初は20分2000歩くらいのゆっくりペースで近所を歩くことから始め
お参りついでに、お寺や神社の階段登りや、土手歩き含めたり、写真を撮ったりしながら
飽きないように起伏のあるコースを半年続け、毎日やすまず一時間8000歩以上を歩けるようになりました。
時には20000歩2時間半歩く時もありました。距離にして14kmくらいです。

歩幅も大きくなり、歩くのも早くなり、ウォーキングに慣れたころ母が
「ねぇ。髪の毛戻ってない?毛の量が増えてない?」

毛の本数を変わらない感じでしたが、明らかに一本一本太くなって、
分け目がめだたなく昔の状態に戻っていました。
それから太いまま維持しています。

変えた物は、
毎日の運動とシャンプー・コンディショナー、食事はマグロやカツオなどの青魚が増えた事とビタミンCを良くとった事くらいです。

薄毛が治った母は、女性用カツラのCMに全く興味がなくなったのでした。

0 件のコメント :

コメントを投稿