息がくさい!原因と簡単対処(ケア)する方法!

息が臭い人と少しでも一緒に居たくないですよね。
エレベーターや電車で隣の人が口クサだった時なんて最悪です。

そんな事を思いながらも
「もし、自分も同じように『臭い息してる』と思われてたらどうしよう・・・」
と不安になる事があります。



知人や友人に「私の息は臭いですか?」と聞く事もできませんし
臭気測定器は高くて買えません。


普段から周囲を不快にさせない為にも、口臭予防を怠らない事が大事です。




口臭の「原因」と「ケア・消臭」


歯周病、虫歯

歯周病が原因で息が臭い事がままあります。
歯科に行ってホワイトニングしても臭いが無くならないケースも多いです。
歯茎が元々弱い人や何らかの原因で歯茎が傷ついて化膿してしまったりデリケートな部分です。



 簡単 ケア・予防法 

口を潤す

口の渇き(ドライマウス)が感染症を引き起こす事があります。
口を開けたまま寝ない事が一番良いのですが、意識が無いだけに口を閉める事が無理なケースが多いです。
その場合は、保湿剤とマスクを利用するのが最適です。
乾きにくい成分の保湿剤と呼吸から過度の湿度を奪わないマスクを付けると夜間の口の渇きが激減します。


病原菌を減らす

薬用デンタルリンスを使う事で歯肉炎、歯周病の病原菌を減らす事が可能です。
口臭予防ではありませんが、私自身の体験で、歯茎の腫れを繰り返していたのが、かなり改善されました。


GUM(ガム)・デンタルリンス ナイトケア (ナイトハーブタイプ) 900mL (医薬部外品)




舌苔(ぜったい)がある

舌の上に苔が付いている事で口臭がする人がいます。



 簡単 ケア・予防法 

舌苔(ぜったい)を掃除する。

ごしごしこする必要はありませんが、専用のやわらかいブラシで掃除する事で口臭が無くなります。


舌ブラシ W-1 (ダブルワン) (色はおまかせ)




扁桃腺、のどの異常

喉・鼻の化膿や異物
特に扁桃腺に白血球の死骸が溜まった膿栓、いわゆる”臭い玉”が原因で臭う事があります。
ドライマウスや風邪などが原因で膿汁が溜まり臭い玉になります。

 簡単 ケア・予防法 

うがい、鼻うがいをする

うがい、鼻うがいで細菌やウイルスの除去ができます。
ただ、ウイルスは短時間で細胞内に入り込むので、頻繁に飲み物を飲むなどした方が効果的です。

臭い玉を吸引する・洗い流す

うがいはもちろん、水圧をかけて除去したり、吸引機を使って除去します。
耳鼻咽喉科で除去してもらう人もおおいですが、再発する人も多く費用と時間がかかってしまうのが難点です。

臭い玉を極力作らないようにする

うがい、ドライマウス対策をしても臭い玉が出来る場合、イソジンなど殺菌力のあるうがい薬を使うと良いようです。ただ、扁桃腺内部まで入り込めないので、日常からマスクを付けたり、空気清浄機を使うなどして雑菌の侵入を防ぐ事が大事です。






肺からの代謝物(食べ物や胃腸物の臭い)

ニンニクやタマネギなど食べると、口から食べ物由来の臭いがしてしまいます。
他に胃潰瘍や腸内細菌の異常が原因など病気が原因の場合があります


 簡単な予防法 

唾液をたくさん出してニンニク臭さを抑える

イタリアではニンニク料理の後には生米を食べる風習があります。
唾液を分泌させて臭いを抑えると言う方法です。



ポリフェノールや牛乳・果物でニンニク臭さを抑える

ニンニクやニラに含まれるアリシンはポリフェノールや酵素で臭いが抑えられる事が分かっています。
リンゴでの効果が強い事が分かっています。
食前に牛乳を飲んで、食事に赤ワインを飲み、食後にリンゴを食べればかなり抑えられます。


下痢症や便秘で息が臭い

ヨーグルトを毎日食べたり、マグミットなどの便秘薬を飲むと良いです。
悪玉菌が増えすぎたり、排泄が正常にされないと、オナラも臭くなり口臭も強くなります。
口からオナラの臭いをさせてるようなものなので、乳酸菌飲料などで腸内フローラを改善すべきです。


ライオン Systema オーラルヘルスタブレット 90粒 1箱



エチケットシャンピニオン 3ヶ月分×2袋



評価が高く
口臭予防にも相当な効果があるとアマゾンのレビューに書かれています。



異様な臭いがする方は病院へ

息が臭いのは胃潰瘍や腸炎、腎炎など様々な病気が隠れてる事があります。
おかしいな?と思うだけではなく、体調不良もあるなら早く病院へ行き診察してもらいましょう。






中学生の口げんか



一人でハンバーガーショップで食事をしていると、
携帯ゲームを持った中学生が言い合いになりました。

初めは静かに三人でゲームをしてのですが、

突然痩せ型の男子一人がゲームをしながら、
「おまえさぁ。口くさいよ。」
とパーカーを着た男子に言いだしたのです。

パーカー男子は
「えー?オレ口臭くねーし!お前の方が臭いよ」
と椅子から立ち上がり、必死の形相で言い返すと

「だからぁ。その今の息がさー。もう臭いの。わかる?」
ゲームを見ながら、さらに冷めた口調で言い放ったのです。

パーカー男子は、さらに熱くなり
「いやいや。おまえ。
えー?
じゃーなに?
おまえさー。自分で臭いの気が付いてない訳?
オレの事くさいって言うけど、それって、自分の息がはねかえって、
それ吸ってくさいって言ってるんじゃね?」

冷静にゲームしてた男子もゲームを止め
「自分の口臭くらいわかるし。ぜってーお前のにおい。だってくっせーもん。おまえ」

二人とも牽制するように睨みあいました。
痩せ型の男子はさらに
「口臭レベル、お前すげーよ。しったほうがいいよ。くちくさレベルがスゲー事なってる感じゃん。もう見た事もない桁数並んでる感じのさぁ」

パーカー男子は呆れたような顔をして
「馬鹿じゃねーの?レベル何?」
身振り手振りをおおげさにして、あおりました。


「しゅうなんとかけいってのがあって、あれで測れば臭い度数がわかるんだぜ?」
痩せ型の男子は得意気に言い放つと

パーカー男子は
「はぁ?度数ってなんだよ。そんな、しゅうなんたらって持ってんのかよ。もってねーだろ」


「もってねーよ。じゃーさ
○○(喋ってなかった男子)は、どっちが臭いとおもう?」
痩せ型の男子とパーカー男子の二人はゲームをしてる男子を見つめた。


喋っていなかった男子はゲーム機から目をあげ

「マジでチョー口臭いって、どっちも



もう、口臭で悩まない!

0 件のコメント :

コメントを投稿