カチカチの土に生えた雑草を楽に取る方法!笹・竹・スギナを根こそぎ取り根絶する方法!草刈り、根起こしなど

取ったはずの雑草が
雨で発芽して、まだ小さいと油断してたら、たった数日で伸びてる!

しかも、土が乾いてカチカチ状態。
上を切ってもすぐ伸び来るし・・・

固い土でも簡単で楽に除草と根起こしできる方法をまとめました。



固い土や根が掘り出せない所
狭い所、広い場所
専用の道具で掘るのが一番
(農薬・除草剤を使わない方法)

除草剤を使いたくても、
植えてる木があったり、ガーデニングしていたり、健康に悪いから使えないなどで、
除草剤を使わず楽に草取りしたいって事がないですか?

固い土にシャベルなどで立ち向かって、手が痛くなったり、汗だくになって必死にやっても掘り起こせない時が良くありますよね。

単に雑草と言っても、一年草、二年草、多年草の生育年数が違ったり、地下茎で増える物、種で増える物、球根で増える物さまざまです。

一般的に庭に生えるような雑草は下にページに写真付きで詳しく説明されています

写真植物図鑑(雑草・野草)
http://www.geocities.jp/wistariaphotography/weed.html

どの雑草が生えてるのか、調べてから、紹介する駆除方法を選んでみてください。
道具一個で凄く楽に掘り起こせるようになるので、
ぜひ広さや場所、生えてる草に合った道具を買ってみてください。



草カキ・ねじり鎌・草削鍬

草カキ・ねじり窯は地中奥深くまで伸びた根っこには効果がありませんが、
一年草の草には最適です。
根が残っても一年で枯れてしまうので、茎の根元と少しの根が切り取られれば、数ヶ月間は生えてない状態になります。

一年草の草が生えてたら、すぐ鋤(か)けば、無くなります。
(種が飛んできたり、発芽してない物がすぐ生えてきます。)

ただ、重くても丈夫なタイプじゃないと、折れたり、曲がったり、外れたりします。
意外だと思われるかもしれませんが、軽量タイプの方が疲れます。
重さを使って鋤いた方が楽です。
大型のものと小型の物の両方があれば広い場所もせまい場所も楽にできます。





草取りヅメ・根起こし

多年草や、少し根が深いものに使います。
砂地や異物が無い土には使えますが
カチカチになった土や、木の根や石を多く含んでる土などでは
曲がってしまい太刀打ちできない事があります。





金テコ(バール)・たがね


金テコは重さで突いて穴を掘る事ができます。


細い穴を開けれますし、重さで石を割って掘り起こす事もできるので、根が深いものに使います。
タガネは石ノミよりすごく安くて小さいものなので、購入しやすいです。

タンポポなど深い根の植物の真横に金テコやバールを差し込むと抜きやすくなります。
根が曲がっていて、金テコが当たり、根がちぎれてしまったりしても、
根が伸びてる方に、差し込んで根っこを潰してしまえば生えてこなくなります。







穴あけ機・穴掘りドリル


深く根を張ってる雑草を抜くのに、穴を開ける道具があると楽に根を掘り起こす事が出来ます。
穴空き機は体重をかけれるので、腕力がいらず、楽に草の根起こしができます。
竹や笹の根も、シャベルで穴を掘るより簡単に姿を出しやすくなります。




電動ハンマー(はつりき)・アースドリル

電動の力で根起こしをします、広い庭で根が深い雑草が多かったり、
竹や笹が生えている場合は電動の機械が無いと物凄い労力で女性には難しいとおもいます。

電動ハンマーは用途も少なく高いですが、アースドリルは、ドリルそのものは使う機会も多く
それほど高価な物ではない為、購入して損はないです。

竹の根も姿を出させやすいので、除草剤を根の断面に塗り、
枯らすのも侵入防止するのも楽になります。




スターエム アースドリル NO.31B 25MM



リョービ(RYOBI) 振動ドリル PD-1970VR 650200A


ドリルはパワーの強い物を買いましょう。
振動ドリルより、ハンマードリルが強く穴をあけてくれます。



高圧洗浄機

浅く広く根で増える雑草に有効です。
他の道具と違って根が切れる事が少ないので、取り残しが少ないです。

高圧洗浄機で地面の表面を削ぐように土を掘り、根が出てきたら、とりのぞいていきます。

土が乾くまで放置して、
取り残した根だけ選別し、土を元の場所に戻します。






原っぱになってしまった庭の除草手順

根が深いもの、多年草で根が横に伸びて増える物に気を付けながら 
生えている雑草の種類を調べます。



根が深いものを、ドリルなどで掘り起こしや根潰しを行います。


根が伸びて増える物が生えてる場所を覚えておきます。


高圧洗浄機で地表削りと水濡らしで土を柔らかくします。


土が軽く乾くまで放置します。


手で取れる草の根を取ります。


残った草を根起こし機などで掘り起こします。


種を発芽させない為に地面をバーナーで焼くか、 生えてもすぐ枯れるようにシートで覆います。



草焼バーナーは威力が弱くて時間がかかるので、シートをかける方が手軽だと思います。
砂利を上に敷く事や浸水性を考えなければ、日光を遮断する物であれば、なんでもかまいません。
レンガやブロックをしきつめてもいいですし、プラスチックの板でもかまいません。
ただ、シートをどけると、他から種が飛んできた場合、また生えてきてしまいます。


塩を撒くと危険

木を植えてなく、ガーデングしてないのなら、
塩を撒くと安全に除草できると思ってる人がいますが
塩は浸食が強く、何とでも結びついて劣化させます。
基礎に入ってる鉄筋劣化を促進させたりします。


一度撒いた塩は地中に長く残るため、後々処理が出来なくなります。




除草剤は危険か?

業務用の除草剤は、
人体に直接影響する危険な成分も入っている事もありますが、
ラウンドアップでしられている
グリホサートイソプロピルアミン塩が主成分の除草剤が発がん性があると言われています。


発がん性は、成分そのものより
グリホサートイソプロピルアミン塩が地中のカビや苔を増やしてしまう結果、
カビや苔が持つ発がん性物質が増えてしまうのです。


家庭用で使用できる除草剤は安全性が高く、
家庭用殺虫剤や防虫剤、石油ストーブを全く使わないレベルと同等です。


デメリットは
グリホサート系の除草剤は持続性がないため、
植物を枯らしても、新しい芽がすぐ生えてしまう事です。

また、非選択性の除草剤である為、植木や家庭菜園の植物を殆どの植物も枯らしてしまう事です。
(苔やカビなどには効果が無く、むしろ餌になって増えます。)




まだ草が育ってない小さなうちに土壌処理剤と選択型除草剤を撒けば、
枯れ草を回収しなくてすみます。

ストレートタイプより原液タイプの方が断然安くてお得です。

大成農材 サンフーロン 500ml 除草剤 原液タイプ



原液が怖くて気になる人はストレートタイプを購入してください。

アイリスオーヤマ 除草剤 速効除草剤 4L SJS-4L



広い範囲には電動噴霧器が便利です。
自作のペットボトル散布機やジョーロでも撒く事はできますが、
水の粒が大きく、水の出方も安定しないので電動噴霧器を使う事をお勧めします。

セフティー3 電池式噴霧器 5L ホース1.7m ノズル40~90cm 1頭口 SSD-5




しつこいスギナは、高頻度で除草剤を撒くしかない。


完全に根を除去できるなら、良いのですが、
重機を使ってもまず無理です。
定期的に高濃度(除草剤20倍から30倍希釈)グリホサートを撒きます。
生えてこなくなるまでしつこく撒きます。

もし花などを植えてるのであれば、
プランターなどに、退避させてください。

グリホサートは残留と効果が長期間続くわけではないので、
スギナが生えなくなった一年後には、普通に植物が植えられます。



竹や笹には根や茎に直接除草剤をりつける

竹は切って、上から棒で突いて節に穴を開けて除草剤を流し込むと
効果が非常に高いです。
根も太ければ節があるので流し込むと良いです。
笹や細い竹の場合は、傷をつけて、原液を散布しておくと枯れていきます。






どうしても、除草には手間と労力がかかってしまいます。
雑草を余り早さないために、背の低い草だけは抜かずに放置したり、
リクガメ、うさぎのエサとして、雑草を楽しみにしてるひともいます。


面倒ばかりだと思わず、
雑草との付き合い方を上手く取り入れた方がいいのかもしれません。
雑草を取捨選択して、フランス風の庭づくりも楽しいですよ。





0 件のコメント :

コメントを投稿