ナメクジ全滅!効率よく安く駆除する方法。殺虫剤が効かない理由は?コスパ良く効果的な農薬

ジメジメ季節に出てくるナメクジ。
見た目も気持ち悪いし、壁に手をやったら「ヌルっ」として・・・
うわぁああ気持ち悪い・・・

ナメクジが出てこないように殺虫と
根本的に駆除と忌避をする方法をご紹介したいと思います。




ナメクジは何処からくるの?

普段なめくじは、植木鉢の下、
植木や葉っぱの穴や陰、石の下などに身をひそめています。
カタツムリと違って、殻を持たない為、
土など湿り気が多い所に身を隠してる事が多いです。

湿っていると何処にでも隠れるので、すべて探すのは不可能に近いです。
庭があってガーデニングや家庭菜園をしているなら尚更です。
腐葉土やコンポスト、果樹から落ちて放置してる果物などが
あると爆発的に繁殖する事があります。

腐葉土やコンポストはEM菌で発酵させて温度を上げる、
ミミズを大量に入れる定期的に殺虫しておくなどのひと手間が必要です。





ナメクジの生態は?


雨になると乾燥死しないので、隠れ家からどんどん出てきます。
カタツムリは殻にカルシウムを蓄えていますが、体内にあるので外目からは見えませんが
ナメクジも殻を持つ種類がいます。

コンクリートでも木でも虫の死骸でも何でも食べる悪食で、
顔の底にある歯で削り取りながら進んでいきます。
なので野外の”兵糧攻め”はほぼ効かないと言う事になります。
(ガラスやプラスチック容器に入れていると死にますが)

雌雄同体で、単独でも卵を産む事が出来ます。
殆どの場合、湿った土や落ち葉深くに穴を掘ったりして地中に卵を生みます。

孵化して色々たべて、冬になると地中や落ち葉の下など温かい所で冬眠し
越冬しながら3年程度で寿命がきます。





3年も生きてやがるので、何度も卵をうみます。

「ホワイトキャビア」とか言う人がいますが


エスカルゴの卵と似て非なる物!!






ナメクジを駆除するには?


まず発生源を減らすことです。
プランターや植木鉢は割り箸などを使って底上げし
隠れる場所を無くす事です。

風が通り乾燥するのでナメクジが住まなくなります。



落ち葉の除去も効果的です。
ですが、落ち葉が無くなると保湿や土の遮光がなくなり
樹木への影響もあるので場所を選んで除去しましょう。

土をかき混ぜたり、外の水道回りや石の下など定期的に点検していると
絶対母数が減ります。


ただし、隣の家がガーデニングの枯れ草や植木鉢を積み重ねて放置してたりすると
隣の家からやってきます。(愚痴)


農薬や殺虫剤を使う

誘引毒がメジャーですが、経験ではコスパが余り良くありません。
ナメクジは遠くの好物より、近くの食べれる物を食べます。

コンクリートや落ち葉など何でも食べるので、薬剤を狙ってくるとは余りありません。

しかも雨に強いと書かれていても、雨が連日降ると効果がすぐ無くなります。
雨がかからない場所には効果があるので、使うのであればナメクジが出る軒下などに使いましょう。




私の経験で一番効果があった物を言うと

出没する所の全部に農薬をふりかける

私の経験では、これが最強です。


住友化学園芸 スミソン乳剤 100ml


1000倍に薄めた液をナメクジが出た所にまんべんなくスプレーします。
雨が降ったらまたスプレーしておきます。


スミソンはちょっと臭いが強いですが、ほぼ全ての虫を駆除する事が出来ます。
スミチオンより良く効きます。
薄めるので価格もとても安くて良いです。

アリの巣に流しこむと全滅させれますし、シロアリ駆除にも使えます。

ハチや蚊のような飛ぶ虫とカイガラムシには、使い方の工夫が必要です。





外壁や植木鉢の裏などで見つけたら、ふりかける
樹木の近くにも土の中の虫に効く浸透型農薬を撒いておく

これで全滅する事が出来ました。

住友化学 ダイアジノン粒剤3 700g






家庭科エスカルゴ


5月だと言うのに雨が続いて、すこし肌寒い日
幼馴染の家で遊んでいました。



小学生になったばかりの私は、
年上の幼馴染とは遊び方が少し違っていて退屈していました。



そこのお兄さんが帰ってきて
「壁んとこに!めっちゃデカいナメクジおるで!」


私と姉と幼馴染は、
家を出て行き、ナメクジのいる壁を見に行きました。





昔の住宅地でよく見かけた
傾斜を削って崖面をブロックで固め
土地上げして平坦地を作りそこに家を立ててタイプの住宅地です。




その家の土地を支えてるブロック壁に
ナメクジとカタツムリがにょろにょろ数匹壁にいて
その中に長さ15cm直径3cmくらいのデカいナメクジがいました。



会話はよく覚えていませんが
姉と幼馴染は

「これキングやろ。」
「キングじゃ足りへんわ」

と言うような会話をしている時、
幼馴染の兄が塩を持ってきてナメクジに振りかけました。



パラパラ





ピュ~~~~ン




ナメクジは少し体をよじらせ下に落ちて行きました。





幼馴染は
「おもろいなー」と言うと
壁中のナメクジに塩をふりかけ回りました。





しかし壁は広く、その塩だけでは足りなくなってしまい

家の中に戻って色々と取ってきました。



そうです。
家にある調味料をすべて試す事を始めたのです。





まず砂糖
塩ほどじゃないけど、効果がある。


味の素
効果がめっちゃうすい。


マヨネーズ
殆ど効果なし。


ケチャップ
時間をかければ効果あり。



効果すごい。


ヤクルト
効果薄い。


など色々試していたので
壁がケチャップやマヨネーズやカラシなど
くすみきった三毛猫のような模様になり、



なんか酸っぱい、くっさい壁になりました。





幼馴染のおかーさんが来て


「あんたら何しとんの?」


「・・・・」


「ナメクジに使こーた調味料なんか使われへんやん」

と激怒!



壁をホースの水で洗い流し、私も怒られそうだったので
そのまま黙って家に帰りました。








それから数年後
その家の土台壁?の前で友達と待ち合わせをする事になりました。



友達が
「あそこの家の前でまっといて」と言うので



「○○の家の前ってどこ?玄関?」
と聞くと




「なんて言うの?あの・・・家の下の・・・」


私はピンときて
「ナメクジ壁のところかぁ」



「ナメクジ壁ちゃうわ!」





幼馴染が後ろにいて
私の声にかぶせ気味に大激怒していました。



安全性と速効性があって、コスパが良いのはこれです

三井化学アグロ 殺虫剤 トレボン乳剤 100ml


0 件のコメント :

コメントを投稿