コバエ撃退!殺虫剤や薬が効かない変な小さい虫!安くて簡単で効果的な駆除方法!

ハエって何処からか分からない所から侵入や発生して不潔だし嫌ですよね。
どこから入ってくるのか、どうしたら駆除できるのか
小バエ(親ハエも)の撃退方法と予防法をご紹介したいと思います。


小蠅はどこから?


網戸が無い場所からは当然ですが
コバエは体が小さく、網戸のメッシュが大きい物は小蠅の体がすっぽり通り抜けてしまいます。

ショウジョウバエやイエバエは
バナナやパイナップルなどの果物に成虫のハエが隠れていたり、
サナギや子供がいて孵化する事も良くあります。

また、チョウバエ、ノミバエは排水溝から上がってきます。


イエバエ

https://www0.niid.go.jp/niid/entomology/vectors/vectors.html


ショウジョウバエ

https://matome.naver.jp/odai/2150194905532909901


チョウバエ

http://www.ottimo.co.jp/archives/104490


ノミバエ

http://blog.mushi-taiji.com/archives/2012-02.html



ハエを駆除・入らなくするには?

ハエを駆除するには殺虫剤、ハエ叩き、ハエ取り器が一般的です。

経験的に殺虫剤が効くか効かないかを言うと、
遠くまで届く高圧タイプの殺虫剤や蚊と併用されるワンプッシュ、リキッドなどはあまり効果がありません。

コバエ専用の殺虫剤や古典的なエアゾール殺虫剤がよく効きます。


アース製薬 コバエがコロリ コバエがいなくなるスプレー 13.2mL




ハエ叩きは本体や壁などが汚くなりますし、凄く大変です。
ハエ取り器の使用が凄く効果を上げます。




家の中に入ってきやすい環境にしていると
幾ら駆除してもすぐに入ってくるので、



網戸を高密度メッシュ(メッシュが30以上できれば40)を使う事
果物や野菜にネットやビニールで覆っておく事

この二点がとても大事です。



ダイオ化成 防虫網 網戸用張替ネット 30メッシュ 91×2m グレイ




網戸の張り替えは超簡単!
この動画を見れば誰でも出来ますよ!



替えのゴムパッキン

ダイオ化成 網戸用 太さが変えられるゴム 7m ブロンズ 太さ 3.5mm~5.5mm




ローラーが無くてもパッキンを入れれますが、あった方が均等に差し込めます。

ダイオ化成 アルミ網戸 張り替え用 ワンタッチローラー NW






排水溝から上がってくるチョウバエ、ノミバエは排水溝を
洗浄殺虫するタイプがおすすめです。


排水口 コバエ退治 ヌメリとりプラス 3錠入り





KINCHO チョウバエコナーズ チョウバエ殺虫剤 泡スプレー 300mL







ハエ取り器の作り方


ペットボトルを切り、
中性洗剤と麺つゆを混ぜる事でコバエを捕獲する事が出来ます。
かんきつ系の香りがする洗剤を使うと効果が薄いです。

個人的には水にバナナの皮と味醂、リンゴ酢、醤油を入れた物が
凄くハエ(イエバエ)が寄ってきました。


チョウバエには電撃殺機がよく効きます。
電源が必要なのと紫外線がちょっと面倒ですけどね。

OOKISTORE UV光源吸引式捕虫器 蚊取り器 虫除け 吸引式殺虫器 虫退治 害虫駆除 殺虫ライト 蚊退治 蚊とり 殺虫灯 静音 省エネ 簡単設置 USB対応 省エネ 蚊対策 薬剤不使用 無害 携帯便利 台所、居間、寝室、飲食店、オフィス、アウトドアなどに対応 (光触媒技術)(屋外) (ブラック)



最近は充電式でかっこいいタイプもあります。
使った事がないですがレビューはとてもいいです!



自作ハエ取り器の動画です


自作は見た目がヤバいので、
やっぱり市販のインテリアに合ってる方がいいですね。




自分が好きなのは食虫植物かなー。
一株だと沢山のハエを取ってくれないけどw

0 件のコメント :

コメントを投稿