台風の時に通勤通学など外出をする濡れない方法と汚れない対策。レインコートや雨ガッパでもオシャレ・かわいいタイプもありますよ

台風の時、横殴りの雨と、砂ホコリが混じった風で
服や髪の毛は濡れて、肌もベタベタになってしまいます。

特に自転車だったら最悪で、びしょびしょドロドロになってしまいます。
台風が来ても憂鬱にならないように、
出来る限り、濡れない、汚れない方法をご紹介しようと思います。




壊れない傘をもつ


壊れない傘は丈夫で長持ちしますし、
台風の風で逆さになっても壊れないのでとても重宝します。



TANPOPO [反り返っても折れにくい! ] 16本FRP骨 ジャンプ長傘 65cm (無地 ネイビー) 50578



ただ、透明じゃないので前が見えなかったり、
横殴りの雨に効果がある訳ではないので、
台風の時に使い勝手が良いのではなく、台風のときでも壊れにくい物だと思っていてください。

透明タイプで壊れにくい物もあります。

パール金属 ビニール 傘 アンブレラ ドット ホワイト ファッション ワコートレーディング N-8496




逆さおりの傘は、車に乗り降りする時に開いたり閉じたりするのが楽で
車内が濡れるのを防ぎ折りたたみやすいので凄くいいです。
ベビーカーを押している時の買い物中にとてもいいです。




DOB 逆折り式傘 長傘 逆さ傘 UVカット 晴雨兼用 手離れC型手元 耐風 撥水加工 ビジネス用車用 晴天の空 爽やか (星空)






フード付きの服

フード付きの服は頭と首周りの雨風をしのいでくれます。
ただ、ダサいか水を防いでくれにくいタイプばかりなのが欠点です




使い捨てのレインコート


使い捨てや安いレインコートは、とても便利です。
丸めておいてシワになっても、破れても良いですし
干したり洗ったりしなくてもよいのが一番いいです。
100円ショップでも売ってるので、
カッコ悪いのだけを我慢すれば、雨風に負けません。


使い捨てではないですが、
おしゃれで可愛いレインコートも手軽な価格で売られていますので
これなら着てもいいかな?と思えると思います。


ホワイト F (ディーループ)D-LOOP 撥水加工 フィールド ミリタリー モッズ フード付き レインコート レディース 撥水 コート レイン モッズレインコート レインウェア 雨具 自転車 梅雨 雪 かわいい おしゃれ ロング かっぱ 無地 121174-010-201




レインポンチョ KIU 2016 キウ ワールドパーティ W.P.C WPC レインコート レイングッズ レインウェア メンズ レディース ユニセックス 男女兼用 kiu2016 (TOMATODOT)







撥水・防水スプレー



靴や服にふっておくと、濡れないのはもとより、汚れないので重宝します。
靴下や靴に重点的にぶっておくのがお勧めです。

小物で防御
拭きとる為のタオル、濡れた物を入れておくビニール袋を用意しておきましょう。
撥水スプレーをしたスカーフやマフラーも役立ちます。


LOCTITE(ロックタイト) 超強力防水スプレー 長時間 380ml DBL-380



台風ドライブ



強い台風が来た時、多分仕事だったのだとは思いますが
何かの用事で車で出かける時がありました。


二、三度しか通った事が無い道ではありましたが
国道なので広く、路面状態も良く
すぐ横に山や林があったので、風も弱く走りやすい道でした。



トンネルに入り、更に走りやすくなり
前方のクラウンはスピードを上げて視界からいなくなり
後方の軽ワゴンも車間をギリギリに詰めてきたので、私もつられてスピードをあげていきました。


トンネルをぬけると、ふわっと車が持ち上がるような感じがして
怖かったので、スピードをおとし走っていると
左側の山の斜面上部にレンタル資材屋さんがあり、
鉄骨や重機など色々と置いてありました。

何か飛んできたら怖いなーと思った瞬間



ふわぁ~~~




簡易トイレが浮き上がり、こっちに飛んできました。


ブレーキ踏んでも
まにあわないーーーー


フロントガラスに直撃を避けようと意識を集中しハンドルを握りしめ
ブレーキに足をやった時簡易トイレはもう一度浮き上がり、頭上を通過しました。


ぱっとルームミラーでみていると
ダッシュボードにハイビスカスやピンクパンサーが飾ってある後方車に直撃しました。
(時代ですね・・・)

風と雨が自分の車にぶつかる音だけで、時に衝撃音もなく、
「命や怪我は大丈夫そう」と勝手に判断してそのまま走っていたら

前方を猛スピードで走って行ったクラウンが、溝にはまり
山にぶつかって、フロントまわりやボンネットがグチャグチャになっていました。




乗っていたヤクザ風の男は、車の横に立って雨風にさらされながら、
「平気だよ」アピールをしてました。




かわいそうだなと思う気持ちと
自業自得だわと思う気持ちがあり



一番思ったのは

「だっせぇ」

でした。



その後は後方軍もなく、気兼ねなく50km/hの道を40km/h以下で
ゆっくり走行しました。

0 件のコメント :

コメントを投稿