カーエアコンが効かない!自分で簡単に修理ができます!費用は8000円以下時間は30分!リークシール材、エアコンオイルの必要性は?

カーエアコンの効きが弱くなったなーと感じることはありませんか?
真夏に冷房が効かないと、とんでもなく辛いですよね。

自動車屋さんに修理に出したいけど、時間や値段が心配・・・
故障原因や自分で修理できるかの診断と、安く簡単に修理する方法をご紹介しようと思います。

 

 

 

 

 

カーエアコンの故障箇所は?

カーエアコンの故障場所で自分で修理できるか?できないか?を判断できます。


①ガス漏れ
②ラジエターファンの故障
③シロッコファンの故障
④コンプレッサーの故障

 

エンジンの回転数がある程度2500RPM以上回っている状態で

冷房温度と風量全開にして送風口の温度が「少しだけ冷たいor常温」なら、①ガスの抜け

 

「熱or常温」なら、②ラジエターファンの故障

 

風が出ないなら、③シロッコファンの故障

 

風は出るけど「熱or常温」で、自然にエンジンの回転数が上がったり下がったりするなら、④コンプレッサーの故障

 

 

 

自分で直せるのは①ガスチャージ!


車種によっては、不具合車両もありますが
毎日通勤に使っていたり、ガタガタする場所を走ると、隙間が開いてきて、ガスが少しづつ抜けていきます。


「サイトグラス」が付いている車種ならガス抜けはすぐに分かりますが
最近の車には付いてない事が多いので、エアコンの状態で確認してみると良いでしょう。

サイトグラスの見方は [サイトグラス 車種名] で検索してください。

エアコンガスの充填とリークシール剤を使うことで改善される事がほとんどです。

 


軽自動車で2本、普通車で3本程度なので、ガスチャージだけで5000円〜10000円位かかります。
さらにシール剤で6000円以上価格がアップします。

 

自分でガス充填するなら
ガス+マニホールド代になり3500円です。

 

しかも車のガス漏れは常に起こることなので、クーラーの効きが弱くなったらガス代だけですむので、トータルコスパはとても良いです。

 

 

 

 

ガス充填の仕方

 

車のガス種類と圧力を調べます。
ボンネットを開けると書いてあると思いますが、無いなら検索してみてください。

低圧のポートの位置を確認してから、必要な商品を購入します。リーク剤は必要なら入れてくださいオイルも入っているので、別途オイルを購入する必要はありません。


リークラボジャパン(Leaklab Japan) Dr.Leak ドクターリーク 蛍光剤入り A/C漏れ止め剤 1本 LL-DR1

。 


HITACHI (日立) カーエアコン用冷媒 (200g) HFC-134a

 


【Desirable】1年保障付き R134a用 エアコン ガス チャージ ホース メーター付き エアコンオイル簡易チェッカー付き 日本語説明書付き 40㎝

充填の参考動画

 

 

 

 

 

ラジエターファンの故障は頑張れば直せるけど。。。

ラジエターファンの故障はヒューズが切れてる事もありますが、殆どがセンサースイッチの不良とモーターの劣化です。
エンジンが熱い時にアイドリングを続けてみて、ラジエターファンが回ってない時に手で軽く回してやると少し回転するならモーターの劣化です。

純正のモーターも売っていますし、社外品もあります。

ファンだけ直すにしても、クーラント液とか色々大変になり時間かかかります。

送風のシロッコファンやコンプレッサー故障なら、頼むのが良いと思います。
コンプレッサーなら中古やリビルド品を付けてもらえる所に頼むと安くなりますよ!

 

 

カーエアコンが壊れていなくても添加剤をいれるとエアコンの能力アップ、微々たるものですが燃費向上もします。
添加剤は基本的にエアコンオイルです。

安いものと高いものの違いはわかりませんが、走行距離がいってる車に入れると滑らかに動いてる感じを体感できます。5年以上たっている車には入れるのが良いと思います。


WAKO'S(ワコーズ) パワーエアコン プラス A052

0 件のコメント :

コメントを投稿