一緒に居ると喧嘩勃発?テレワークや自宅待機でイライラ!間仕切り使い できるだけ腹が立たないムカつかない方法!ネット会議の背景も!

コロナの影響でテレワークが増え
今後在宅の仕事がもっと増えてくると思います。

一緒に居る時間が長いと、相手の悪い所に目が行きがち・・・
自分が仕事をしている時に近くでゲームや動画見られていたら
なんだか納得できない気持ちになったり

仕事が終わった途端
ご飯だ家事だだと、常に拘束されている感じも腹が立ってきます。

他人の目もなくフリーダムになっているので、喧嘩もしやすくなってしまいます。
※私の所は年に2〜3回ちょこっと言い争いになる程度ですが・・・

プライバシーを確保し
できるだけ喧嘩や不仲にならない方法をご紹介したいと思います。





距離が近いから腹が立つ


家が広ければ良いですが、3LDKくらいの間取りだとどうしても距離が近くなります。
寝室も同じだと、喧嘩した後は気まずくなったりします。

物理的に距離を取るのは難しいので
間仕切りを付けて少しでも相手の存在感を消すのが良いと思います。





部屋に簡易的な間仕切りを付ける

突っ張り棒式の簡易パーテションを付けるのは凄く簡単です。
小物を置いたりして、かわいい感じにも出来るので
テレワークのビデオ会議に背景として使うのもオススメです。


山善 突っ張り パーテーション 幅80×奥行18×高さ200-260cm 金属製フック6個付属 壁面収納 組立品 ナチュラル RTRW-8120(NA)





小型のテントでパーソナルスペースを作るのも良いと思います。


ただどれも音や気配が無くなるわけではないので
軽減される程度です



ダブルベッドなら布団を分ける


ダブルやクイーンサイズのベッドに寝ているなら
ベッドカバーだけダブルで
布団をシングル2つにしたほうがいいです。


デコボコして見た目が悪くなりますが、快適度が上がります。


ベッドに抱き枕など長いクッションなどで仕切りするのも有効です。

[日本製] iFabric 抱き枕 中身 160cmx50cm カバー用 東レセベリス[抗菌防臭綿]&ハイカウントツイル生地使用




イヤホンやヘッドホンをする

イヤホンやヘッドホンで音を遮断するのもいいです

嫌なことがあると、
イヤホンで音楽を聞いて現実逃避する「碇シンジ」くんとは違うかもしれませんが
※落語や漫談かもしれませんが・・・

落ち着いた音楽やテンション上がる音楽などいつも聞けるように
何曲も入れておくと便利です。

音楽を聞いているだけで相手の存在感は薄れます。





相手と距離を取る事ばかりでネガティブな感じばかりですが
距離をおくというより、自分をリセットする感じを心がけるのが良いと思います。
誰にも言えない夫婦の悩み相談室

0 件のコメント :

コメントを投稿