暑い熱帯夜を快適に過ごす方法!扇風機、クーラーが無い時は・・・

凄く夜暑くて寝れない時ありますよね。
エアコンを付ければ涼しくなりますが、キャンプだったり田舎の親戚家だったり
引越したすぐの物件でクーラーが付いてなかったり
そんなエアコンが無い時にも少しでも暑さを減らし快適に過ごす方法をご紹介したいと思います。







夜間は窓を開けて室温を下げる事


夜は窓を開けておく事が重要です。

昼間は太陽光が射してるテラスなどが暑くなりますので
外気の方が気温は低くても、室温が高くなる事が多々ありますが
夜間は外の方が涼しくなりますので、窓は出来るだけあけましょう。

空気の流れを意識して、
西日が当たってない方の涼しい場所から空気が流れるようにしてください。

煙突効果を利用すると更に効果的です。







事前に日光が入らないようにしておく



シェードやカーテンなど室内に直接光が射しこまないようにしておくと
室内に赤外線の蓄熱(放射熱)が少なくなるので暑さが軽減されます。






水浴びは逆に暑くなる。湿気が体温を上昇させる


水を浴びると一瞬は涼しくなりますが、毛穴が締まり徐々に体温が上がってきます。
寒中水泳して生きていられるのは、
寒くなると、放熱させないように体の皮膚面積が小さくなり毛穴も締まります。
鳥肌が出るのも、その一つです。

表面体温が下がると体が発熱しようとします。
結果的に暑さが増す事になります。

水では無く、ぬるま湯を浴びましょう。



薄く所々に出る汗は気化して体温を下げてくれますが
流れる様な大量の汗は、皮膚表面に膜が貼ったような状態になり、
気化も遅くなるため体温の放熱を妨げます。



水浴び、ぬるま湯、汗、全て湿度を上げる事になります。
湿度が上がると汗が乾きにくくなり、暑さが倍増します。

お風呂上がりには、窓際などで扇風機やうちわを使い
体を良く乾燥させましょう。

汗も頻繁に拭く、汗を乾かす素材の服を着るなどをしてください。



ottostyle.jp ひんやりシーツ 接触冷感ソフトクール使用 涼感ひんやり敷きパッド 【SOFTCOOL Extreme/シングル】 97×195cm 吸水 発散 速乾 清涼快適 洗濯可


寝具を変えても随分変わります。




【日本製】 ハッカ脳 100g (ハッカ油のSUUU) 【 ハッカ 結晶 メントール クリスタル 】


ハッカ成分で涼しく感じる事が出来ます。
涼しく感じても体温は下がりませんから熱中症には注意が必要です。


田舎の家

子供の時、田舎のおばあちゃんの家に泊まりに行く事がありました。

今のように電車の車内が涼しくなる程の強力なクーラーが付いてないのでドアの開け閉めで外気と変わらない気温にしかならず
それにクーラーはお盆などの混雑プラス特別暑い日だけ動くと言う最悪な国鉄時代でした。


田舎にある親戚の家は、水田などは近くにありませんが、
横にオイカワがいる綺麗な水が流れる用水路があり家の裏には100坪ほどの畑がありました。

子供の時は今ほど暑くなく、クーラーをつける日も10日くらいでしたので
田舎の少し涼しい場所と言うだけで快適に過ごせました。

網戸だけで随分と涼しくて、朝方には寒かったくらいです。


それから20年近くたち、おばあちゃんのお通夜にいきました。
田舎の景色はさほど変わってはいませんでしたが

用水路には魚をいず、水量も減り汚い水草が生えまくっていました。

親戚が片付けたのか
畑には作物も無くなって、何も生えてなく
家主を失った寂しそうな家屋を見ていると、何とも言えない気持ちになりました。


夜になっても少しも涼しく無く、扇風機だけで涼を取り
余りの暑さに車で寝たくらいです。

今は田舎も暑くなってしまいましたが
電車は涼しくなり、どの公共施設もエアコン完備で便利にはなりましたが

自然の涼しさが帰ってこないと思うと、少しさみしかったりもします。

0 件のコメント :

コメントを投稿