天然パーマ・くせ毛 夏場が悲劇。おでこ・首筋の汗や湿気でモジャモジャ毛に元通り!上手なブローと良いケア商品でストレートを長持ちさせる事が出来ます!

朝必死にブローしても、少し汗をかいただけで
すぐにモジャってしまい、困ってる人は結構いると思います。

縮毛矯正やストレートパーマをかけても
前髪はすぐに伸び天然パーマ部分部分が出てきて、うねってきたり
縮毛矯正が利きにくい髪質だったりと、どうしようもない時があります。






目が悪い方がコンタクトが必要なのと同じで


天然パーマに生まれてしまい、
ストレートにしたいとおもったら
どうしても、お金と手間がかかります。



あまり、お金かけずに、
手間をかけて天パを改善したい
と言う人向けの記事にります。


「タレントやモデルのようにサラサラにならない!」
と嘆いてる人もいますが

美容師のテクニックや薬剤の強さもありますが、
芸能人やモデルなどは、撮影都度ブローしますし、


黒人の歌手のビヨンセなんかは、
ウィッグ(というより縫い込んで植えこむ付け毛)をつけています。



動画で確認できます。

ヘアケアとセットで月に400万円くらいかかっているらしいので、
一般人がどうこうできる話では無いですね。





縮毛矯正が上手に利かない人は、



・剛毛過ぎて、薬剤の力が足りない
・髪が柔らか過ぎてコシが無く、矯正が上手くきかない
・毛がウェーブだけではなく三次元スパイラルしている

などの問題があり


そう言った場合は縮毛矯正後も、
丁寧なメンテナンスが必要になります。






毎日のメンテナンス方法



縮毛矯正をしなくても、扱いにくい天然パーマを
扱いやすい”軽いくせ毛”に変える事で、自然にセット出来るようになったり
根気よく頑張ればストレートも可能になります。


ヘアアイロンも大事ですが
押さえるピンやクールドライヤーを上手く使いこなす事で、
天然パーマを改善する事ができます。




ポイントは



くせが強い所は
ブラシで梳いてから、ひとつまみづつ指にとって
分けてアイロンする。



横からしたら縦からするなど
同じ毛に360度いろんな方向からアイロンを当てる。



アイロンしたら固定化するためにピンで留めておく。


仕上げに全体にアイロンをかけてクールドライヤーで冷やす。



髪を洗ったら、すぐに乾かし、
たっぷりヘアクリームやオイルなどを使いアイロンを当てる事です。





毎日根気よくストレートに保つようにメンテナンスすれば、
毛がストレートのくせが付いてきて、どんどん良くなっていきます。






ただ固定化する前に汗でぬれたり、湿気で元通りになって、
毎日ずっとストレートを維持する事が難しいのも実情です。



水と湿気を寄せ付けない。

防水や吸湿ブロック力のあるヘアクリームやオイルを使うと
少々の湿気や汗では、くせが戻る事を抑える事が出来ます。


これが結構重要で、
細くなったり太くなったりした毛を同じ太さにコーティングしてしまう事でうねった髪の毛を形成し、くせ戻りを抑えてくれます。




高級な商品では沢山使えず、
濡れた髪に塗ってみたり少しだけ使って効果が無いと嘆く人もいますが




大量に使う事で効果が出るので
量はケチらず、金額をケチってください。




くせが強い人は、
○○ウォーターなどの水ばかりの商品では太刀打ちできません。



粘土と濃度の高い商品の原液をぬって、
ヘアアイロンで焼きつけコーティングするような感覚で伸ばしてください。
きっちりできれば、湿気が髪に入らなくなります。




PROQUALITE(プロカリテ) ストレートメイクパックc (ラージ) 440g










それでも数時間でうねりが出てしまう
強烈ボンバヘッドの人は

携帯充電式コードレスヘアアイロンを
持っておくしかありません。




NexGadget プロアイロン コードレスストレートアイロン 充電式 USB接続 両用 高温170℃ (ピンク)





充電式のアイロンは有線のようにパワーがないので
部分直し程度に使うと割り切った方がいいと思います。






完全に戻す事は難しくても、くせ毛を見れるレベルまで持っていくためには
普段のケアが一番です。

本当に面倒ですし時間もかかります。

でも、毎日やっていく事で
くせも落ち着いてきて、手間も減っていくので、
少しだけ努力をしてみてはいかがでしょうか?



パンテーンクリニケア 洗い流すトリートメント 髪のうねり・くせ用 ヘアマスク 本体 150g

0 件のコメント :

コメントを投稿