おせち料理を残さず食べてしまう方法!「おせちに飽きた!もう食べたくない!まずい料理!」

お正月に続くおせち料理
味も似たような物ばかりの上に、美味しいと思えない。




古くは豪華だったのだろうけど、現在では”美味しくない”料理法と食材


子供は
ごまめ(田作り)、黒豆、かまぼこ類、昆布巻き、煮物など、箸を付けず、
不味い物は完全に残ってしまいます。







本心「もう食べたくない」と思っていても、





家計を支える人は


残飯要員として、


無理に食べている(食べさせられてる)











「ううう・・・まずい・・・もう無理ですぅ~」




と半分くらいで箸を付けられなくなってしまう”おせち”も多いと思います。

そんなおせち料理を、残さずに食べれる方法をご紹介したいと思います。






何が何でもカレー味で誤魔化せ!


おせちの食材は
カレー味で誤魔化す事が出来ます。
おせち料理に飽きて、正月カレー(お正月にカレーを作る)というのが定番ですが、

おせちの余り食材を使って、カレーを作ります。

かまぼこ、煮物が余っているなら、市販のカレールーを使って和風カレー丼にしてしまえば良いです。



鶏ミンチがあればベストですが、無くても美味しく作れます。


レシピ4人分

市販のカレールー 2個
鶏ミンチ肉200g(肉なら何でも良い)
おせちに入った煮物、かまぼこ
片栗粉もしくはコーンスターチ
麺つゆ、もしくは、だし(適量)
水250CC






鶏ミンチを鍋に入れて、火が通るまで炒めます。
かまぼこと煮物を鍋に入れさらに炒めます。

少し火が入ったかなと思うタイミングで、水を入れます。
沸騰して3分煮て、火を止めカレールーを入れます。
固まりが消えたら、火は止めたまま、水溶き片栗粉を入れてよく混ぜます。
味を見ながら麺つゆを入れていきます。
再度、火を付けて5分煮込めば完成です。

通常のカレーと違い、片栗の”和風あん”なのでアッサリしています。

麺つゆをダシの素に変更すれば、砂糖が少なくなり、甘さが増えないので
黒豆や伊達巻など甘いものも入れれます。

レシピ通りにしなくても、
通常のカレーにかまぼこ、煮物を入れるだけのものでも、それなりに食べれますよ。








酢のものの中華炒め

酢のものは中華で押し通す予定(B氏談)


レシピ
おせちに入ってる酢レンコン、なます
ごま油
豚肉(鶏肉)
唐辛子
オイスターソース(無ければ、醤油+中華味など)





フライパンにゴマ油を熱し、豚肉(鶏肉)を炒めます。
酢のものを入れ、唐辛子、オイスターソースを入れ、強火でさっと(中まで温まるまで)炒めるだけで出来上がりです。






うどんやそば、ラーメンのトッピングに使え!


昆布巻き、かまぼこ、ホウレンソウ、伊達巻は蕎麦のトッピングに使えます。
昆布巻きは少し甘いので、出汁に浸しながら食べると、苦になりません。





特に鍋焼うどんなら、昆布やホウレンソウは良く合います。






さっさと冷凍する

こんにゃく、イモ類やクワイは冷凍できませんが、
食感は変わり、多少不味くなりますが、ある程度は冷凍できます。

ホウレンソウや酢レンコン、なますなどは食べきれないならさっさと冷凍しましょう。





田作りと言う、食材殺しの魔物

甘いしジャリジャリするし、魚臭い上に、出汁も出ない

「誰が考えついた料理なんや!」



と声を荒げたくなる食べる事が困難な料理
これは捨ててもOKかな?と思います。

と言うか、
これを入れると、美味しい物も美味しくなくなる可能性があります。


食べる価値あるの?

どうしても食べたいなら、我慢してそのまま食べるのが良いと思います。






おせち料理は買う前によく考えよう

何段入って豪華とか、誰かのオススメでとか、宣伝で見てなど
食べ続ける事を深く考えず、買ってしまう事もあると思います。




食中毒が懸念される近年では、
コンビニやデパート、スーパーで売られている量産品の殆どが、
常温保存させる事=保存料(醤油や砂糖・塩・アルコール含む)
が大量に入れられています。
味付けが濃く、似ているため食べ続けるのは困難です。

有名店(料亭や老舗和食店、三ツ星レストランなど)が作ってる高級おせちか
ある程度高級な冷凍のおせちが良いです。

和洋中が入ってる物を選ぶ

飽きない為には、和食以外にフレンチや中華が入ってるタイプもあります。
これも安物は、不味い上に全て味が似ているので、食べきれないケースが多いです。

語呂合わせのまずい料理や、昔からのおせち料理が入っていない物があれば良いですが・・・





足りないくらいがちょうどいい


一日か二日で食べきれる量を買いましょう。
無駄にたくさんの段があったり、色どりが良いからといって、豪華なわけじゃありません。
小さくても食材を良い物を買う方が、よほど豪華です。

今は365日24時間空いてる店でも、美味しい店(それなり)もありますし

初詣に行けば作りたてが食べれます。
無理に高いおせちを買うことはないです。

0 件のコメント :

コメントを投稿