無線Wi-Fiルーターはどれがいいのか?口コミやレビューを、そのまま信じたらダメ!電波やアンテナを改善するには?結局は中継・ブリッジがいい


無線ルータってたくさんあって選ぶのに悩みますよね。
電波が遠くまで飛んで、速度が出て、
設定も簡単で、機能がたくさんあって、値段も安いルータは無いものか?








結論を言ってしまうと、

「そんな都合のよい物はないですよ~」





メーカーは性能の良い物なら高く売りたい訳ですから、安くて高性能はありません。
ただ、高くても地雷品(ダメな製品)はあります。



口コミも悪意、クレーマーっぽい人から勘違いや信者、業者など
かなり怪しい物も多く、「評価=自分が望む性能」に結びつかない事が多いです。












ルータを選ぶ基準は?


必要な機能と場所、使い方などでルーターの選び方は変わってくると思います。
そこまで高スペックは必要ないと思っている人で安い理由だけで選ぶと、
”安物買いの銭失い”になったり、

無駄に高い物を買っても、地雷品だったり
「建物と相性が悪く、思ったより電波が届かない」「張り出してアンテナがダサい」「大きくて邪魔」などがあります。
自分に合った物を性能/価格を考慮する必要があります。







まずは、無線ルーターの機能と性能を知る事が大事



無線ルータのメーカーページには商品特徴があると思いますが、
本当に何が必要で適切な物かを具体的に書かず
人数や建物の大きさで”ある程度指標”でし書かれていません。


・電波の種類

・アンテナの数/ストリーム数

・実効スループット

・LAN/WANインタフェース

・消費電力


のスペックを見て推測していく事になります。





電波の種類

ルータには「IEEE802.11a/b/g/n/ac」とか規格が書かれています。


「a」は5GHz帯で最大速度が54Mbps。

「b」は2.4GHz帯で最大速度11/22Mbps。

「g」は2.4GHz帯で最大速度54Mbps。

「n」は2.4GHz/5GHz帯で最大速度65Mbps/600Mbps。

「ac」は5GHz帯で最大速度6.93Gbps。



速度だけを見て「ac」があれば良いと思う方も多いでしょうが、
「ac」の規格が出来る以前作られた古い機器には対応していません。

未だに初期のiPadや古いタブレット、無線プリンターを使っている人も多いですし
ニンテンドー3DSなどのゲーム機も未対応が多いので、
売られているルーターの大半は古い機器でも使えるように複数の規格を搭載されています。




一番の問題は
2.4GHz、5GHz帯の違いです



電波は周波数が高くなるほど、減退しやすくなるので5GHzは遠くまで届きません。

2.4GHzは5GHzに比べて遠くに届きますが
電子レンジや他の電気製品などのノイズによる影響を受けやすいので、
条件によっては、5GHzの方が遠くまで機器が使用できます。





アンテナの数/ストリーム数

沢山あるからネット速度が速くなると言うう事はありませんが、
同時に使う機器が増えても速度が低下しにくくなります。

一般的な使い方をするなら
一人暮らしなら2本程度あれば良いですし、
二人夫婦暮らしなら3本あれば十分です。





実効スループット

スループットとは時間あたりの処理能力を指します。

ルータに書かれているスループットは、
理論値スループット、実効スループットがあり、
見るのは実効スループットです。

数値が大きいほど性能が良くなりますが、
無駄に数値を出している物は高くなるので、どの程度必要かを見定める必要があります。
ギガ回線でも、実際は1Gも速度はでませんから、
800Mbps以上あれは、巨大ファイルを扱う以外、体感的に大きな違いはないです。





LAN/WANインタフェース

どちらも1000BASEの表示がある物を選びましょう。
ADSL回線や、光も100Mで良いと言う人なら、100BASEもありです。





消費電力

アンテナ数が多い方が消費電力も増えてきます。
8W~32Wくらいまであり、最大にwi-fiを使った場合
一年で5500円以上の金額差が出ます。

一人暮らしで沢山の機器を使わない場合は、アンテナ数が少ない物を選ぶのもアリかなと思います。







アンテナの種類 電波の強さ?

アンテナも表面に出ているタイプと内蔵されているタイプあり
傾向的に、外に出ているタイプが電波のやり取りが良好な事が多いです。

最近は指向性アンテナ(ビームフォーミング)が内蔵されていて、上方向には電波を出さず、
横方向に出すので、ロスが少なく遠くまで届くと言われています。

ただ、思ったより届かない事も多々あります。
例えば、ドアなど遮蔽物があり、狙った方向だけに強いと
電波の乱反射が上手くいかず、遅くなる事もあります。

アンテナの向きを変えれるタイプは自分の条件に見合った方向に向ける事が出来るので
多少は改善されますが、実際は小さなアンテナの方向を変えたくらいでは殆ど変りません。
メーカーの言う事は最大値であって、殆どの家は適応できない状態です。






口コミを見て選ぶのは危険

口コミサイトで「安定性が無い」「すぐに接続が切れる」など見る事があります。
古い情報だと、フォームウェアが古く、相性問題やチャンネル切り替えがうまくいってなかったり
ハッキング(クラッキング)されて、設定を書きかえられたりします。
NEC Atermの特定機種はハッキングされ、頻繁に再起動が行われる事が起こっていました。
http://www.aterm.jp/support/tech/2016/0330.html


土地が狭く言えと家のすき間が無かったり、木造の家、
集合住宅は外からの電波干渉が大きいので、
2.4G帯は接続が切れたり、
全てが当てはまる訳ではありません。

口コミで悪評を書く人は、
ルータの設置場所が悪かったり、
スマホ側の受信部が・認識部が悪かったりする事が多いので

古い偏ったレビューだけ残っていたり、正しい情報が書かれてなかったりするので
口コミサイトやショップの素人店員の話は「ふ~ん」程度にしておいた方がいいです。





何を選べば良いの?

契約している回線の種類
家屋の大きさ、住んでる場所
設置場所
使用する人数
を考慮して、選びます。





一人暮らし1R、1Kで100M回線なら、余り悩まなくて良いです。


適応機種





NEC Aterm WF1200HP2

NEC Aterm WF1200HP2 PA-WF1200HP2










2LDK、3DK程度のマンション、25坪程度の木造二階建で1G回線

適応機種
NEC AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2
バッファロー AirStation WSR-2533DHP-CB



この二機種なら家の中心にルータがあり、遮蔽物もドア1、2枚程度なら使えます。



ただルーターの置き場所が家の最大対角で設置されていて
距離があり過ぎたり
遮蔽物が多いいと5G帯が使えません。

さらに電磁波が出る電子レンジやモーター機械があると
2.4G帯もノイズでまともに使えない事があります。

集合住宅は、隣や上下でルーターを使われている事も多いので、
ドアを二枚挟むようなら、これより上位機種で5G帯を使う前提で検討してください。







RC造で電波遮断がある。それ以上の大きさの家




ルータがスマホやPCの位置情報を取得して、
特定の場所の電波を送受信する事で、ノイズを減らす技術が採用されています。
一般的に売られているルータでは最上位機種になります。



80坪以上ある木造家屋や三階建て、5LDKのマンションなどは
迷わず中継(ブリッジ)機能がある製品を購入しましょう。



バッファローのルータは(親・子)の対で一台づつしか繋げれなく
複数台を中継できませんので、
広い庭にまで電波を届かせたり鉄筋コンクリートの家では増設に限界があります。

NEC Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2を買ってから
中継機を増やしていきましょう。



無線ルータの感度を上げたい!


電波の強さは法律で決められているので、
その電波の強さでしかルータを作る事が出来ません。

メーカーは、制約のある中で感度を上げるために
アンテナを外部に出したり指向性を付けたり、ノイズを減らす回路を付けたりします。

ルータ本体がノイズを出している事も重要で、
ルータに使われているCPUの種類でも変わってきます。
NEC AtermはCPUが二種類あって、HS・HPシリーズは余り良いCPUが使われておらず
HP2はクアラルコムのCPUが使われています。

DCアダプタやモーターの類の位置も考える事が必要です。
遠ざけたら良い結果になるとは限らないので、色々な場所で試すと良いでしょう。


自作アンテナの効果は?

反射板のようなアンテナを自作すると、
多少1割から2割程度速度が上がったとの話しを見ますが


巨大でなければ意味が無い上に、
反対側は電波を遮断するので、受信出来なくなる事もあります。

ルータが受信している電波と送信している電波が
干渉を受ける事もあるようですので、余り期待はしないほうがいいです。


パソコンなら、USB外部アンテナアダプタにして、
USB延長ケーブルで受信しやすい場所にアダプタを持っていくと、良い結果が得られる事が多いです。

スマホやタブレットなら、無駄な事をはあきらめて、中継機を買った方がいいです。















ニキビ跡が残った店員さん


有線で繋いでいたデスクトップパソコンを無線にするために
wi-fiアダプタを買いに行きました。



各部屋ごとにLANのモジュラーは付いていましたが
1G回線にした時、
ルータが置いてある近くのリビングでは1000BASEで通信出来たのですが、
二階にある私の部屋だと100BASEになってしまうのです。



設定が悪いのかと四苦八苦していましたが、結局直らず、ネットで調べる事にしました。
遠くの部屋に有線で繋いでる人は少なく、昔だったので情報は中々見つかりません。



ふと目にした、とある個人日記のページに
「有線でも電磁波の影響で速度が出ない場合がある。」と書かれていました。


「有線でも電磁波が影響するのか!」と
早速調べる事にしました。



使われているLANケーブルによって、速度が違うようでした。

ルータから出ている薄い青色のケーブルを確認すると
私の家に配線されていたLANケーブルは古く(CAT5?とか言う奴)で、1000BASEに対応していない代物だったのです。




ケーブル交換をしてもらおうと、電気工事店に電話をすると


「それって露出でエエんか?」


は?
何も聞かず、いきなり答えなんかい!!!怒


気を取り直して
「フレキシブルの配管が通ってるので、多分ケーブルを交換するだけで大丈夫なんですが・・・」
と言うと


「多分?それ他に線通ってる?」
と言うので


「電話線が通ってますね」
と答えると







「まぁ~・・・せやな・・・


わからへんから、露出で配線するわ






なぬぅ!

コイツどうしても、露出配線する気なんやな!



と思い「では結構です」と電話を切った。







大型電気店に電話すると、
ゴニョゴニョ言いながら

「特殊な事なので費用とか工事の事はちょっと分かりませんね」
的な返事ばかり


結局自分で交換するしかないのか?






ネットのお友達(mixi友達?なつかしい・・・)に
どうしてるのかを聞いたら




「無線でいいよ。私は回線テストで300M出てるし」

「無線使ってる。ってか無線しか使った事ない」

「有線とかダッサwwwww」

「最近の無線ルータは速度が出るし、
 どこのルータ使ってるのか分からないけど、
 802.11のnって書いてあれば、速度でるよ」



って返事をいただいたので。



無線にする事に決定!!!
0



一番心が動いたのは



有線はダサい


でした。






近くにあった、とある大型家電チェーン店に行き
無線アダプターをさがしていると

「何かお探しでしょうか?」
とガリガリの厚化粧おばさんが言ってきたので

「パソコンの部・・・」
言いかけたのですが、訳のわからない事言われて、時間だけ使いそうだったので


「特に探してなくて見てるだけなんです。」
と答えた。




たくさん種類があって、
バッファローやIOデータやプラネックスやらエレコムやら・・・
それに同じメーカーでも種類が多数あった。



パッケージにはどこも似たような事が書かれていて、
簡単設定や遠くまで届くなど、色々かかれていました。




騙されて必要のないニンテンドーDSのWIFIアダプターを買った事があったので
慎重に選ぶ事にしました。
(1000円くらいで売られているAPモードが付いてる無線アダプタの方が良かったと知る)




予算は4000円以内で一番良い物は・・・
予算内の商品を手に取り並べてみ比べていると、



ニキビ跡だらけの店員がやってきました。
ベチャベチャと口を鳴らしながら


小声で
「どれが欲しいんですかね~・・・むぅふ~むぅふ~」

鼻息が荒く、私の肌をヌメヌメと風(息)通りすぎていきます



うわぁああ キモい!





きんもーーーーーーーーーーーーーーー!






と思いながらも
「え・・・いや、どれが良いかなっと思って、くらべてるんですけど・・・」


と言うと


急に饒舌(じょうぜつ)になって




「部屋の間取りは分かりますか?
 それによって商品もかわるんですよぉ~
 っんふぅ =3

 こちらの商品は、
 ぐしゅ =3 
 あの・・・えーっと いいですか?

 むっふ =3 
 んふ~んふっ
 

 えーっとですね・・・2階建てなら、
 これら辺りになるんですよ~
 っんふぅ =3


 あっ おっと、
 これは~

 っんふぅ =3

 そうそう
 えーっと、まぁ良い感じって言うか、
 結構・・・まぁいいんでぇ~

 まぁ 無難なのって言いますかねぇ
 間違いないっ!っていうか

 っんふぅ =3

 これにしときなさいって言う意味っていうか
 ぐふふ

 ふぅ~(溜息)」



バッファローの一番高い奴を商品を勧めてきた。


ぐふふって?
ネットで使われている”文字だけで存在するキモヲタの笑い声”じゃないの?

有名チェーン店なのに、こんな気持ち悪い話し方する店員を雇ってるの?





以前、バッファローのルーターを使っていたが、すぐ壊れたので
余り良いイメージが無く


「このコレガとか、スペックは殆ど同じように書かれてるんですけど、違うんですかね?」
と聞くと



ニキビ顔で赤いジャンパーを着たYダ電機の店員は


「はぁ?ですからねぇ~。
 これがオススメなんですよぉ

 あのね。
 これが一番売れてて電波も遠くまで届くの
 言ってる事きいてくれてましたぁ? ふぅ~」



カチンときたので強めに

「何がどうオススメなんですか?違いはなんですか?
 メーカーは嘘を書いてるって事ですか?」
と言うと




「じゃー・・・
まっ
勝手に見ていってくださいな んふぅ =3」

言いY電機の従業員は立ち去って行きました。




かなりムカついたけど、
店員がそこまで推すんならいいかな?と
勧められたバッファローの奴を買いました。




家に帰ってアダプタをつないだら





電波ブチブチやん!
これアカンやつやん!


無駄に高くて
「やっすいやつやん(宮川大輔風)」
とは言えないのが残念



地雷アダプター買うなら、安い中継機能が付いたルータが買えてた・・・



後に子機だけ良くしても距離が遠いと電波状況は大きく変わらない事を知り愕然
結局自室は100BASEの有線接続で落ち着きました。




それからヤマダ電機に行く事はありません。

0 件のコメント :

コメントを投稿