蚊を家に入れない方法、部屋に隠れてる蚊を見つけ方と退治・駆除 どこから侵入して隠れてる?網戸や殺虫剤・蚊取り線香での効果は?

いつの間にか入ってくる蚊
すき間から?玄関から?など考えても分からない時がありますよね。

しかも、入ってきて隠れてるからたちが悪い!
どういう経路で蚊が侵入してるのか、何処に隠れてるのか簡単に安く対処する方法をご紹介したいと思います。





蚊の種類と生態


アカイエカ



よく見かける蚊です。
夜行型なので、昼間はあまり見かけず
電気を付けると隠れる習性があります。
噛まれた場所の痒みは強くありませんが、全身がかゆくなる傾向があります。


やぶ蚊



自然が多い所でよく見かける蚊です。
昼間型なので昼間も活動します。
電気の明かりも一番好んで飛んできます。
特に夕方は活発に行動するので、花火大会などで良く噛まれます。
噛まれた箇所が大きく腫れます。


チカイエカ


出典:http://blog.livedoor.jp/photombo/archives/2015-04-08.html

地下など昼夜が無い場所に出てくる蚊です。
少し生態や行動が違いますが基本的にアカイエカと同じです。
昼も夜も関係なく出没するので対処がしにくいのが特徴です。



侵入経路

排水溝や網戸に問題が無い場合は殆どの場合
玄関からの侵入が原因です。


やぶ蚊は呼吸で吐いてる二酸化炭素に突進してくるので

玄関先に待機

人間が横通る時の呼吸に突進

家の中に入る



アカイエカは巧妙で
人間の髪の毛や服にくっついて入ってきます。

自分に似た色の(背中やかばんなど)場所に止まって静止

家に一緒に入ってくる






蚊を家に入れない方法

大前提として玄関や窓を開ける時間を短くするのは当然ですが
蚊が玄関周りに近寄らさない方法が大事です。

虫よけスプレーや蚊取り線香を玄関周りに使用すると
やぶ蚊の侵入は少なくなりますが
アカイエカは人にくっついて入ってくるので
そのままでは殆ど効果がありません。

しかも耐性があるのか、
虫よけスプレーをした服にも平気でくっついてくる奴もいます。


家に入る前に、服とバッグなどに虫よけスプレーかけて
服と持ち物を、よくふるってから家に入りましょう。

化学物質が嫌な場合、
ハッカ油やユーカリ油でも、蚊を寄せ付けないのに、かなりの効果があります。


ペパーミント商会 天然ハッカ油お徳用200ml 天然和種ハッカ100%






隠れてる蚊を探して退治する

よく 「温かい場所を探す」 「自分の周りにいる」
と言われますが 殆どの場合が当てはまりません。
そこに行くというより、気配がすると隠れていると言うのが正しいケースが殆どです。


やぶ蚊が出る所では、電気を付けたまま身回りにタオルなどを振り回します 部屋の外周に沿って軽く殺虫剤をまくと蚊が動くので、それを見つけ退治します。

アカイエカの場合は電気を付けると隠れるので、探すのが厄介です。
学習能力が高いのか 人の手が届きにくい天井や黒い物、狭いすき間、テーブル下、ゴミ箱などに隠れています。

タオルなどで家電周り、テーブル下などをはたいてから LEDハンドライトなど、全体を灯す電気は使わず、根気よくカーテンや天井を探しましょう。



事前にカーテンや家具の裏など
狭いすき間などの隠れやすい所に虫よけ(待ち伏せ殺虫剤)をしておくと、
隠れる場所が限定される事が多いので(絶対ではありませんが)
探す場所が楽になります。



蚊がいなくなるスプレー 蚊取り 12時間持続 200日分 無香料 (防除用医薬部外品)




おすだけベープ ワンプッシュ式 280回分スプレー 不快害虫用 無香料 28.2ml



ワンプッシュで部屋や天井に薬剤がまわり
時間がたてば蚊が勝手に落ちる薬剤です。
効果はとてもあるのですが
安全面の心配だったり(ピレステロイド系で人体にはほぼ影響なしですが)
やたら耐性がある蚊で、効果が無い事もあります。

あと、締め切った部屋じゃないと効果がありません。

なので、蚊が逃げ込むクローゼットや家具の後ろに届くように散布しておくと
後々、蚊の駆除が楽になると言う事です。




おすだけベープを2018年6月に使用しました。
今まで蚊取り線香やリキッド式を付けていても蚊や小さな虫が入ってきてましたが
おすだけベープをすると全くいなくなりました。

ゼロです。全滅です。







嬉しさのあまり拡大してみました。





何でか分からないけど入ってくる蚊


対処法は古典的な方法の蚊帳がコスパが最強です。

普段は使ってなくとも
蚊が部屋に入ってきても、蚊帳を張ることで、すぐに防蚊(ぼうか?ぼうぶん?)対応できます。

たとえ蚊帳の中に蚊が入ってきても
範囲が狭いので、すぐに発見し駆除する事ができます。


デメリットは
事前にフックや支え棒を付けたりする必要があります。



安眠 アイテム 蚊帳 かや 四角 吊り下げ タイプ 3畳 6畳 快眠 快適 蚊 ブロック (3畳用)



ワンタッチ式 蚊帳 広くてゆったり 蚊帳 ムカデ対策 底付き ワンタッチ蚊帳 蚊帳 ムカデ対策 かや 底つき 3色3サイズ展開 (120cm, カーキ)







ottostyle.jp 【底生地付き】 超ビッグサイズ ワンタッチ 蚊帳 【幅250cm×奥行250cm×高さ160cm】 底からの虫の侵入も防ぐ かや 虫除け モスキートネット 蚊 ムカデ対策 ベビー




Unigear アウトドア モスキートネット キャンプ用蚊帳 蚊除け 軽量 高密度 持ち運び便利 固定用ペグ 4本付き (M)


天井にフックを付けれるのであれば、四角いタイプを選び、
いつもは使わないのなら、大型のドーム型を使いましょう。

災害時にも使えますし、蚊以外のムカデなどにも対応しています。

0 件のコメント :

コメントを投稿